わたしと時間と宇宙

わたしと時間と宇宙

かけがえのない時間と宇宙の神秘が、私に教えてくれること。

わたし的「水」と「浄化」って、なに?(番外編)

それのどこに惹かれて

その情報を採用しますか?

 

f:id:mizuki-time-space:20190920174135j:plain

 

<わたしが苦手とする3大項目>

ニュートラルな自分(第3の自分)になること。

●本当の本音を知ること。

●浄化

 

今まで

書籍やら、ブログやら、人から聞いた話やら、様々な情報を仕入れて実践するも、マイナスの思考・感情から抜け出せないことしばしば。

 

 “活力” を与えてくれる “陽のエネルギー” である太陽

わたしは、この太陽が好き。

それは

蜜を運ぶミツバチが、太陽を意識しているから。

”ミツバチ” と

“『マイナスの思考・感情から抜け出せない。』という思い ” は、一見結び付かないように見えても

わたしは、太陽が好き。

 

五感の働きで見つけたその情報を採用するのは、自分次第。

魅了される何かがあるから、採用する。

わたしは、採用という言葉がお気に入り。

 

 

今までの記事はこちら。

mizuki-time-space.hatenablog.com

mizuki-time-space.hatenablog.com

mizuki-time-space.hatenablog.com

 

 

 🌸プラスを増やす?マイナスを減らす?🌸

“自分を癒す” ことについて

自分と向き合うこと、内側の声を聞くこと、思っていることを書き出すこと、音楽を聴くこと、映画を観ること、旅行に行くこと、泣くこと、運動すること、マッサージを受けること、半身浴すること、自分の好きなことをすること・・・

 

書籍やら、ブログやら、人から聞いた話やら、様々なところで様々な方法があるみたい。

全体的に見ると、大きく2つに分けられるように思える。

 

『プラスを増やすか?』

『マイナスを減らすか?』

 

●嬉しいことや楽しいことを増やして、マイナスの思考・感情を薄れさせていく、失くしていく。

“陽のエネルギー” で、“陰のエネルギー” を焼き尽くすイメージ。

●マイナスの思考・感情の原因を探り、本音を知り、受け入れ、解放していく。

⇒自分自身で、“陰のエネルギー” を脱ぎ捨てるイメージ。

 

どちらも、アリだと思う。

どちらも、自分が身軽になる策。

抱えている問題の大小にもよるし、ジャンルにもよるだろうし

自分ひとりだけの問題なのか、自分以外の人間も関わってくる問題なのか・・・

“自分を癒す” 方法をどう選ぶかは、自分の自由。

 

🌸わたしが考える処方箋①~自分は、それのどこに惹かれる?~🌸

f:id:mizuki-time-space:20190920173951j:plain

 

わたしは、レモンのはちみつ漬けが好き。

始めは漬けていたけど、だんだんめんどくさくなって、漬けずにレモンにはちみつをかけて食べている。

元々レモンのはちみつ漬けは好きだったけど、今ではほぼ日課になっている。

それは

“レモン” と “はちみつ” それぞれに、惹かれる点を見つけたから。

 

『プラスを増やすか?』

『マイナスを減らすか?』

 

この両方を兼ね備えていると、わたし自身が思ったから。

 

●レモン

レモンと言えば、クエン酸

体内でクエン酸は、殺菌・血流改善・消化促進などの効能を発揮してくれるけど

わたしが採用した理由は、エネルギー代謝を促進してくれること。

人間が生きていく為には、エネルギーが必要。

エネルギーを生み出す過程で必要なクエン酸が不足すれば、当然ながらエネルギー不足になる。

 

●はちみつ

体内ではちみつは、殺菌・分解せずに消化吸収・血糖値調整などの効能を発揮してくれるけど

わたしが採用した理由は、蜜を運ぶミツバチが太陽を意識しているから。

蜜のあるお花🌸も、太陽という自然の恵みを浴びているしね。

太陽と言えば、“陽のエネルギー”

ミツバチは、太陽の位置を把握し

太陽と蜜のある場所との角度を、お尻を振って仲間に伝える(8の字ダンス)。

はちみつの効能は、どの季節で採取された蜜なのか?で決まる。

春夏秋冬、地球が太陽に照らされた時間で変わる。

余談だけど

古代エジプトでは、ミツバチは “太陽神の涙” と考えられていたそう。

 

わたしにとって、レモンのはちみつ漬けは

殺菌によりカラダをキレイにしてくれて、胃腸に負担をかけず

太陽からのギフト、“活力” を与えてくれる “陽のエネルギー” をGet!できるフード。

 

それのどこに惹かれるかは、自分次第。

それのどこに惹かれるかは、人それぞれ。

 

🌸わたしが考える処方箋②~あなたのその情報、採用させて頂きます!~🌸

f:id:mizuki-time-space:20190920181659j:plain

<参考>

著者:アダム・スナイデル

書籍:ヴォイス~自分さがしレシピ~

 

★何かの知識や情報を耳にして、『そうなんだ。』と受け入れると、7割は改善すると言われるくらい、人の意識の力は大きくなる。

★何かを否定すると、少なくとも肯定の3倍以上のエネルギーを消耗すると言われている。

 

それのどこに惹かれて

『そうなんだ。』と心で納得できると、少し安心感が生まれる。

その情報を聞いて

心が軽くなる感覚を覚えたり、わくわく感が感じられたなら、カラダの水(細胞)が喜んでいる証拠。

その情報を実行するかどうかは、自分次第。

 

レモンのはちみつ漬けを食べたからといって、悩んでいた問題がすぐさま解決するワケじゃない。

ただ

その問題に取り組む際の集中力・耐久性は、以前より上がった。

 

エネルギーは、繋がっている。

わたしにとって、レモンのはちみつ漬けは

問題解決に直接関わらなくても、サポートしてくれる存在。

 

わたしは、採用という言葉がお気に入り。

わたしの五感で見つけたその情報。

 

『あなたのその情報、採用させていただきます!』

 

その情報発信元は、知人とは限らない。

書籍やブログなど、お会いしたことのない人が発している情報だってある。

同じテーマであっても、見解は人それぞれ。

自分の五感で、自分にとってBestな情報を得る。

わたしはその情報を、自分の日常、人生に役立たさせて頂いている。

 

『何かを否定すると、肯定の3倍以上のエネルギーが消耗するんだあ。』と、受け入れることで

『余計な無駄なエネルギーを使うの止めよっ。』と、意識し始める。

これが

“『そうなんだあ。』は、7割改善。” という、わたしが採用したお気に入りの情報。