わたしと時間と宇宙

わたしと時間と宇宙

かけがえのない時間と宇宙の神秘が、私に教えてくれること。

わたしとママ

あと何回、ママと買い物ができるのだろう?

あと何回、ママとおしゃべりできるのだろう?

 

f:id:mizuki-time-space:20181212093757j:plain

 

わたしの足は疲れた。

 

ママと買い物。

この冬の時期に合わせて、ママには欲しい物があった。

『裾がゴムで、太もものところがダボっとしてて、中があったかくて、トレーナー生地のやつが欲しい。』

要するに、『裏ボアのスウェットパンツが欲しい。』

 ママは70代の高齢者。

ママはひとりで買い物ができない訳じゃないけど、食料品以外の欲しい物はわたしか姉を頼る。

レディースSサイズは大きい。

大人であっても、子供サイズが着れる。

年齢と共に変化する体型。

体力も衰え、緑内障であるママがひとりで探すのは難しい。

 2件お店を回って試着をするものの、

『丈はちょうどいいけど、太ももがキツイ。』

『太ももはまあまあだけど、丈が長い。』

ピッタリのサイズはなかなか見つからない。

この状態では、高齢のママを色々なお店に連れて歩くのは厳しい。

 

 ママに対して、傷つき、苦しみ、悲しみに暮れた過去はめいっぱいある。

けど、わたし自身も歳を重ねて、ママが高齢になった今、ママが小さく見える。

子供の頃は、ママがわたしの手を引いて歩いていたのに、今ではわたしがママの手を引いて歩いている。

 

f:id:mizuki-time-space:20190514190330j:plain

 

ママを建物内のベンチに座らせ、わたしが店を回った方が早い。

建物内は広く、わたしは目星を付けて店を回った。

わたしの足は疲れた。

裾は折り曲げなきゃダメだけど、太もも部分はゆったりしていて、裏ボアも厚いスウェットパンツを見つけた。

ベンチで座っているママを呼びに行き、店に案内した。

そのお店では試着室が無かったけど、ママの『OK!』が出たので買うことにした。

家でそのスウェットパンツを着てみると、かなり気に入った様子。

わたしは『とりあえず、よかった。』

 

たとえママが小さく見えても、親子の立ち位置は守ろう。

親(目上)としての立場を保ちながら、わたしがママを守る。

それでも、衝突する時はあるだろうし、派手な言い合いもするだろうけど。

わたしの生涯、ママとずーっと一緒には過ごせない。

パパと同じように、いつか旅立つ時は来る。

 親子の時間。

ママが喜んでくれるなら、わたしの足は疲れたままでいい。