わたしと時間と宇宙

わたしと時間と宇宙

かけがえのない時間と宇宙の神秘が、私に教えてくれること。

わたし的「探求」と「探究」って、なに?

手に入れたいもの、ありますか?

とっても知りたいこと、ありますか?

 

f:id:mizuki-time-space:20181207031056j:plain

 

ブログを公開するようになってから、言葉というものが気になるようになった。

同じ読み方で、同じようなニュアンスとして捉えている言葉。

わたし自身、日常生活でさほど気にしていなかったけど、ふと悩んだ。

例えば、タイトルにもある”探求””探究”

どの場面において、どちらを使えばいいの?

わたしなりに調べてみた。

 

🌸早いけど、わたし的結論!🌸

ある物事>が、そこにあるかどうか。

<手に入れること>を、目的としているか。

”探求”とは、<ある物事>を手に入れようと、努力を惜しまず、探し求めること。

”探究”とは、<ある物事>の本質や在り方について、深く掘り下げて見極めること。

 

わたし的には、どちらもアリ。

かけがえのない時間と宇宙の神秘が、わたしに教えてくれること。】

幸せの”探求”の為に、時間と宇宙の”探究”をしているんだもん。

 

🌸わたしにとっての幸せの”探求”🌸

幸せの在りかが何なのか、まだ掴めていないし、その在りかがどこにあるのかも、まだ掴めていない。

だから、探し求めている。

もし

何かが掴めたら、その智徳は手に入れたというより『わたしの無形財産になった。』と言うべきかもしれない。

 

🌸わたしにとっての時間と宇宙の”探究”🌸

時間は、生まれた時に与えられているものだし、宇宙は大昔から存在している。

既にどちらもそこにあって、これから手に入れるワケではない。

だけど

本質や在り方については、掴めていない。

 

 🌸結局・・・🌸

 わたし的に整理したけど、”探求””探究”、やっぱりどちらもアリだね。

 

わたしの”探求””探究”で得たものを、このブログで公開して、わたしもみんなも幸せになれたら、それがわたしにとって、ブログを開設した意義になる。