わたしと時間と宇宙

わたしと時間と宇宙

かけがえのない時間と宇宙の神秘が、私に教えてくれること。

わたしとブログ

『自分の人生、真剣に考えてみよう。』と思った瞬間、ありますか?

 

f:id:mizuki-time-space:20190114224754j:plain

 

わたしは、自分Noteを作成している。

わたしの自分Noteは、好きな書籍の中で、自分が大切だと思った言葉、心に響いた言葉を書き写すというもの。

そして

関連するイラストを描いたり、雑誌の切り抜きやシールを貼ったり、コラージュする。

書き写していくうちに、気付いたことがある。

『わたし、文章かくこと好きなんだ。』

わたしが『幸せだあ♡』と感じる瞬間であり、自分を知る発見の時間だった。

これがキッカケで、ブログを開設した。

ブログを開設することで、自分と時間を見つめ直す機会が増えた。

それは

わたしが探求・探究したことを記事にしているブログだから。

 

f:id:mizuki-time-space:20190207232116j:plain

 

🌸自分を見つめ直す機会🌸

自分の長所・短所・好き・嫌い・・・自分のことなんだから、自分のプラスマイナスは把握していると思っていた。

でも、細かく分析すると違っていた。

意外だった。

『わたしは、コレをやっている時が1番好き♡』と思っていたものが、実は2番目だったり

『こういう自分が大嫌い😢』と、常日頃悩んでいたことが、実は自分と向き合うことを避けていた為に、自分で自分を苦しめていたと気付いたり・・・。

 

🌸時間を見つめ直す機会🌸

若い頃は意識していなかったけど、年齢を重ねるにつれ、”死”というものが近づいているという事実。

時間は無限ではなく、有限であるということ。

『クヨクヨ悩んでいた時間って、無駄だったよなあ。』と、過ぎ去った時間に後悔しても仕方ないけど、損した気分になったり

『1日においても、人生においても、明確なプランを持っていないと、どんどん時間が過ぎていく。』と、今になって緊張感が走ったり・・・

 

🌸わたしにとってのブログ🌸

自分と時間を見つめ直すことで、仕事・プライベート、人生全体的に、自分が『どう、生きていきたいのか?』を真剣に考えようと思った。

今まで、真剣に考えていなかったと思う。

そして

書籍や人様のブログを読む機会も増え、様々な知識を得つつある。

でも

『書籍や人様のブログを参考にするのはいいけど、”わたし”という個人の意見を綴ることは必須だよなあ。』

『理想を持つのはいいけど、理想論だけを綴るのはイヤだなあ。』

時間と宇宙について、知っている知識だけをズラズラ並べるのはイヤ。

”わたし”が体験・経験したことも綴りたい。

『わたし、ちゃんと生きなきゃ。』と思った。

ブログを公開することは、わたしの意志、自分軸を確立できるかもしれない。

だから

ブログ名(わたしと時間と宇宙)に、”わたし”を入れたの。