わたしと時間と宇宙

わたしと時間と宇宙

かけがえのない時間と宇宙の神秘が、私に教えてくれること。

わたしと自分ノートVol・1

自分ノート、作成していますか?

 

f:id:mizuki-time-space:20190222210358j:plain

 

わたしは、自分ノートを作成している。

自分ノートは、❝自分磨きノート❞とか、❝シンデレラノート❞などと呼ばれている。

 

《自分ノートのStep》

① ❝今の自分❞の状態と、❝未来の自分❞の理想像を書く。

② 対策を考える。

③ プランを立てる。

④ 振り返りと改善点を書く。

 

一般的に伝えられているのは、こんなかんじ。

ネットで拝見させて頂いていると、みなさん様々に作成している。

色使い・文字の大きさ・目標を書く場所・コラージュの配置・・・。

その人の感性が、よく表現されている。

個性あふれるね。

 

f:id:mizuki-time-space:20181212093749j:plain

 

でも

わたしが作成している自分ノートは、このステップを踏んでいない。

というより、後付けでこのステップを知った。

わたしの自分ノートは、好きな書籍の中で、自分が大切だと思った言葉、心に響いた言葉を書き写すというもの。

そして

関連するイラストを描いたり、雑誌の切り抜きやシールを貼ったり、コラージュする。

『なるほど!』と、感心したり

『そうだよねー♡』と、共感したり

『その方法知ってたけど、忘れてた😢』と、思い出したり・・・。

読んで、書いて、うなずいて・・・知らないうちに何時間も経過している。

『頭でわかっていても、全然できていなかったなあ。』と、書き写すことで痛感した。

 

書き写すことで、気付いたことがある。

『わたし、読書好きなんだ。』

『わたし、文章書くこと好きなんだ。』

今まで、気付かなかった。

今まで『好きなことが見つからない。』と、嘆いていたけど。

書くことは、わたしの感性に合っているかもしれない。

書き綴る時間の流れが、とっても心地よいの♡

わたしが『幸せだあ♡』と、感じる瞬間。

それは

自分を知る発見の時間だった。

これがキッカケで、ブログを開設したんだよね。

そもそも、自分の感性って、自分で気付いている部分もあるけど、気付いていない部分もあるんじゃないかなあ。

自分の意志でそれを見つけに行ってもいいし、わたしの自分ノートのように、何気ない行動が導いてくれる時もある。

 

好きなことは、続けてみよう。