わたしと時間と宇宙

わたしと時間と宇宙

かけがえのない時間と宇宙の神秘が、私に教えてくれること。

わたしと自分ノート Vol・3

負のスパイラル、経験ありますか?

 

f:id:mizuki-time-space:20190222211648j:plain

 

🌸わたし的意識🌸

わたしは『文章書くこと好きなんだ。』という書き綴る時間を、定期的に確保すると決めている。

わたしの自分ノートは、好きな書籍の中で、自分が大切だと思った言葉、心に響いた言葉を書き写すというもの。

自分のコンディションを立て直す、モチベーションを保つ手段として

【情報のインプット・自分の気持ちを整理するアウトプットは、手書きにしている。】

 

前回の記事はコレ。

mizuki-time-space.hatenablog.com

 

🌸前回の続き。『とりあえず、どうしよう。』

その時のわたしは、どん底にいて、カラダは生きているけど、心は死んでいる状態。

たぶん、人間ではなく、廃人だったと思う。

そして

『この場から逃げ出したい。』

ラクになりたい。』

『この世を去りたい。』

などなど・・・マズイ心理状態になっていく。

このマズイ心理状態が、どんどん深くなっていくのもマズイと、自分ではわかっている。

同じことを何度も考えては落ち込み、何度もそれを繰り返す。

よく言われる❛❛負のスパイラル❜❜。

抜け出したいと思えば思うほど、ドツボにはまる。

わたしのように、マズイ心理状態にはならずとも、❛❛負のスパイラル❜❜に陥った経験のある人って、けっこういるんじゃないかなあ。

 

その時のわたしは、その出来事や心情から❛❛離れる❜❜という選択肢を持っていなかった。

わたしの思考は、単純と複雑が混ざり合っていて、解決しようと複雑に物事を捉えて、解決に至らないと、この世の終わりでもないのに、❛❛THE END❜❜という解答を出す。

当時を振り返ると

『あの時はあの時で、辛い時期だったんだから仕方ない。』と思いつつ『こうやってブログで綴れるくらい元気になれたんだ。』と、今は思える。

 

🌸わたしを救ってくれたのは、書籍と人様のブログ🌸

誰かに相談したり、みんなから元気をもらうのもアリだと思うけど、その時のわたしは『人に会いたくない。誰とも話したくない。』心境だった。

仕事・プライベート含めて、最低限人と接しなければならない環境・状況は避けられない。

これが、1番しんどかった😢

そこで

時間が空いている時、人様のブログを拝見して、癒してもらったり、元気をもらったりしていた。

そして

わたしの好きな書籍で、自分が大切だと思った言葉、心に響いた言葉を書き写すという作業を『いつか、書き写そう。』ではなく『今、書き写そう。』と思った。

 

わたしの自分ノートは、著者が強く訴えている言葉だけを、そのまま書き写しているワケではない。

自分にとってプラスになるのであれば、著者の言葉・意図を尊重しつつ、❛❛今のわたし❜❜に受け入れやすい工夫をする。

わたしは、❛❛今のわたし❜❜に受け入れやすい2つの書き方を優先した。