わたしと時間と宇宙

わたしと時間と宇宙

かけがえのない時間と宇宙の神秘が、私に教えてくれること。

わたしと自分ノートVol・5

インプット・アウトプットは

キーボードor手書き?

 

f:id:mizuki-time-space:20190222211442j:plain

 

🌸わたし的意識🌸

わたしは『文章書くこと好きなんだ。』という書き綴る時間を、定期的に確保すると決めている。

わたしの自分ノートは、好きな書籍の中で、自分が大切だと思った言葉、心に響いた言葉を書き写すというもの。

自分のコンディションを立て直す、モチベーションを保つ手段として

【情報のインプット・自分の気持ちを整理するアウトプットは、手書きにしている。】

 

前回の記事はコレ。

mizuki-time-space.hatenablog.com

 

🌸前回の続き。”心の状態”と”視野”の関係🌸

数か月、空いた時間で自分ノートを作成し続けていくうちに、ふと気付いたことがある。

『字が、キレイになってきている!』

『字の大きさが、整ってきている!』

少し、ビックリした。

『じゃあ、字が汚い・字の大きさが整っていないセクションのところを、もう一度読み直して、書き直してみよう!』

そしたらなんと!!

文字数が増えている!!

つまり

自分が大切だと思った言葉、心に響いた言葉が増えている。

これまたビックリ!!

字の大きさが整ってきて、全体的にキレイに見えるだけではなく、視野も広がって、自分が大切だと思った言葉、心に響いた言葉が増えたんだ。

 

『時間が解決してくれるよ。』とか『時間が忘れさせてくれるよ。』とか、世間的にはよく言われる言葉だけど、改めて『そうだなあ。』と思った。

地球には、やっぱり時間軸が存在しているのね。

 

 🌸気持ちの整理と理解には手書きがオススメ!🌸

手書きの効果は、ネットや書籍でも取り上げられており、脳を活性化することが、科学的に証明されている。

 

手書きのメリット》

★気持ちが整理できる。

★理解が深まる。

★集中力がUPする。

★記憶が定着する。

 

《キーボードと比較しての手書きのデメリット》

★入力のスピード面で、より多くの情報が残せない。

★PC・スマホタブレットなどの端末の機能を使わないので、共有しにくい。

 

などなど・・・一般的に伝えられているのは、こんなかんじ。

メリット・デメリットあるけど、これは用途に応じて選択すればいいと思う。

でも

わたしのように、どん底にいた時(いる時)は、手書きの方が断然オススメ! 

時間の経過と共に、少しずつだけど気持ちが整理できてきて、少しずつだけど冷静さを取り戻してきたと思う。

また

問題解決に向けて『明確にしよう!』という気持ちも、少しずつだけど沸いてくる。

 

著者の言葉と自分の気持ちを照らし合わせると理解も深まるので、ネガティブな自分になっている時は『こんな気持ちの時は、こうするんだった。』と、自分に注意を促すようになった。

そう、コレ!

コレ、とっても大切だと思う。

生きながらにして、そのマイナス思考から一旦”離れる”という選択肢。

それまでのわたしは

ネガティブな自分になりかかっている時、特に自分がどん底に陥った時の、クッション材とも言える一時的な逃げ道を用意していなかった。

だから

解決しようと複雑に物事を捉えて、解決に至らないと、この世の終わりでもないのに、”THE END”という、単純な解答を出していたんだよね。