わたしと時間と宇宙

わたしと時間と宇宙

かけがえのない時間と宇宙の神秘が、私に教えてくれること。

わたしと自分ノート Vol・6

時間の無駄、考えたことありますか?

一時的な逃げ道、作っていますか?

 

f:id:mizuki-time-space:20190224105041j:plain

 

🌸わたし的意識🌸

わたしは『文章書くこと好きなんだ。』という書き綴る時間を、定期的に確保すると決めている。

わたしの自分ノートは、好きな書籍の中で、自分が大切だと思った言葉、心に響いた言葉を書き写すというもの。

自分のコンディションを立て直す、モチベーションを保つ手段として

【情報のインプット・自分の気持ちを整理するアウトプットは、手書きにしている。】

 

 前回の記事はコレ。

mizuki-time-space.hatenablog.com

 

🌸前回の続き。”今のわたし”を受け入れ、辛い状況や気持ちを書き出すこと。🌸

これは、ほぼほぼ達成していると思う。

《わたしと自分ノートVol・4》で綴った

『”今のわたし”は、”今のわたし”を受け入れられないのだから、著者の言葉を借りて、”著者”というフィルターを一度通そう。』から

『自分と向き合って、現実を直視できる”今のわたし”になれたから、自分の言葉で、辛い状況や気持ちを書き出した。』になった。

あの時は、この日が来るなんて到底思えなかったけど。

参考までに

《わたしと自分ノートVol・4》の記事はコレ。

mizuki-time-space.hatenablog.com

 

わたしは今回、1つの辛かった体験・経験だけではなく、今までの自分の人生を振り返った。

その時味わった気持ちまで蘇ってくるワケだから、当然心地よいものではない。

でも、収穫はあった。

揺れ動く感情と、思考・行動などのパターン癖。

そう、コレ!

『いつも、こうやって繰り返すんだよなあ。』と、頭ではわかっている。

ただ

自分でコントロールしていかないと、またドツボにハマる。

人それぞれだから、わたしは、”わたし的”な方法で、これからの人生と向き合おうと思う。

 

🌸”今のわたし”があれば、”未来のわたし”がある。🌸

これは、まだ模索中だけど

《わたしと自分ノートVol・4》で綴った

『”今のわたし”は、”未来のわたし”を描けないのだから、著者の言葉は”受け入れる”ことはせず、”受け止める”までに留めよう。』から

『自分と向き合って、現実を直視できる”今のわたし”になれたから、”未来のわたし”を描く方法のひとつとして、著者の言葉を受け入れた。』になった。

仕事・プライベート、人生全体的に、自分が『どういきたいのか?』を、真剣に考えようと思う。

今まで、真剣に考えていなかったと思う。

あの時は、この日がくるなんて到底思えなかったけど、現在、著者の言葉はとても参考になっているし、実行し始めている。

自分の体験・経験は全てが無駄だったとは思っていないけど、ネガティブに落ち込む時間は、少なくするべきだったよなあと思う。

人間だから、時に落ち込むけど、早めに切り替えができていれば、時間の無駄にはならなかった。

時間がモッタイナイ!

 

🌸わたしにとっての自分ノート🌸

自分ノートを作成することで、意識することが増えた。

『ネガティブな自分になりかかっている時、特にどん底に陥っている時の、一時的な逃げ道を作ろう!』

時間軸のある地球で、有効的な、有意義な時間の使い方をしよう!』

自分と向き合わなければならない衝動に駆られながらも、ゆったり流れる時間は、少しずつ冷静さを取り戻してくれて、癒される時間だった。

 

わたしの自分ノートは、好きな書籍の中で、自分が大切だと思った言葉、心に響いた言葉を書き写すというもの。

自分のコンディションを立て直す、モチベーションを保つ手段として

【情報のインプット・自分の気持ちを整理するアウトプットは、手書きにしている。】

わたしには、この方法が合っていたみたい。

現在、わたしの自分ノートは完成していない。

これから先も、書き綴る時間は続きそう。