わたしと時間と宇宙

わたしと時間と宇宙

かけがえのない時間と宇宙の神秘が、私に教えてくれること。

わたし的「受け止める」と「受け入れる」って、なに?Vol・2

自分をリスペクトする、意識していますか?

 

f:id:mizuki-time-space:20190224105316j:plain

 

先日、社会人セミナーに参加した。

その講義の中で、講師の方が”受け止める””受け入れる”の違いについて、サラッと話した。

ホントに、サラッと。

セミナーの本題とは違う内容なので、それについて詳しい説明は無かったんだけど、わたしは、セミナーの本題より、”受け止める””受け入れる”の違いの方が気になった。

その対象が、”相手”と”自分”、どちらに対しての場合も。

今回の記事は、対象が”自分”の場合。

前回の記事は、対象が”相手”の場合。コレ。

mizuki-time-space.hatenablog.com

 

🌸前回の続き。わたしが考える自分を”受け止める”の意味🌸

★自分の感情・思考を自分の中に取り込まず、理解を示すこと。

ネガティブな自分になりかかっている時、特に自分がどん底に陥っている時は、まず、”受け止める”ことが必要。

そう、コレ!

『わたしは今、そういう気持ちなんだあ。』

『わたしは今、そう考えているんだあ。』

素直に自分が感じていること、考えていることに対して、理解を示すだけ。

ただ、それだけ。

ここで、STOP!!

理解を示すだけで、納得する必要が無いから、これ以上、自分にストレスを与える必要が無い。

自分の中に取り込まず、理解を示せれば、少しずつ、少しずつ、冷静さを取り戻していく時間が訪れる。

Happy♡な内容だろうと、ネガティブな内容だろうと、一旦”受け止める”ことで、自分に許可を与えることができる。

『好きなものは好きでOK!嫌いなものは嫌いでOK!』

 

🌸わたしが考える自分を”受け入れる”の意味🌸

★自分の感情を・思考を自分の中に取り込んで、納得を示すこと。

ネガティブな自分になりかかっている時、特に自分がどん底に陥っている時は、”受け入れる”前に、”受け止める”が必要。

そう、コレ!

先に自分を”受け入れる”作業をしてしまうと、悲しい・苦しい・悔しい・恥ずかしい・腹立たしいなどの感情(その1)を、再度沸き上がらせ、不安・恐れ・焦りなどの感情(その2)から

『どうして、こんな結果になってしまったのだろう。』

『どこで、間違えたのだろう。』

などの思考からくる”負のスパイラル”に陥り、解決策や改善策を無理やり探し出す。

2つのネガティブ感情を体験した上に、”負のスパイラル”という、ちっとも有り難くないオマケまで付いてくる。

だから

まず、自分を”受け止める”ことから始める。

 自分を”受け止める”作業が完了していれば、同時に、自分に理解を示す作業も完了していることになる。

自分に理解を示したことが前提だから

激しいネガティブ感情は沸いてこないはずなんだ。

激しい”負のスパイラル”にも、陥ることは無いはずなんだ。

だから

冷静に、自分を”受け入れる”ことが可能なはずなんだ。

自分の中に取り込んで、納得を示せれば、次への一歩、”行動”とういう形に移せる。

 

万が一、ネガティブ感情が沸き上がってきたとしても、”負のスパイラル”に陥ることがあったとしても、この頃には、少しずつ冷静さを取り戻していると思うから

自分を”受け入れる”作業が困難だと判断するなら、自分を”受け止める”作業から、また始める。

わたしは、この”受け止める””受け入れる”の往復を、何度体験したのだろう?

さんざん体験したわっ。

 

🌸わたしが考える処方箋🌸

こうやって文章にしてみると、一見、理解・納得するんだけど

ネガティブな自分になりかかっている時、特に自分がどん底に陥っている時って、自分を”受け止める”姿勢から始めたはずなのに、知らず知らずのうちに、自分を”受け入れる”姿勢に様変わりしていたりする。

無意識って、コワイ。

まさに

『マイナス思考だよなあ。』と、思う。

自分の”心の器”と”思考の器”が、ネガティブ感情とマイナス思考でパンパンに膨れ上がっていたら、自分を”受け止める”ことも、”受け入れる”こともできない。

視野が狭くなっているから、自分を責める方向へ走ってしまう。

”習慣化されている悪い癖”って、簡単に変えられるものではなくて、日々の積み重ねで、意識して変えていくものだと、わたしは思っている。

”受け止める”ことが完了していないのに、”受け入れる”方向へ流れている時は、自分の意志でSTOP!!を出す。

大切なのは、自分の存在まで否定しないこと。

 

日々、様々悩むことがあっても、宇宙の法則から言っても

ネガティブ感情とマイナス思考は、ふだんから浄化して、”心の器”と”思考の器”にスペースを空けなければ、自分に余裕が持てない。

そして

陽(+プラス)のエネルギーを注入して、自分が心から満たされる喜びを感じて生きること。

まずは

ふだんから、自分がHappy♡でいること。

だから

わたしは【喜びを感じて満足を得られる何か】を見つけたら、継続して行うようにしている。

喜びを感じて満足を得られる何か】が増えれば、マイナス思考癖は減ると、わたしは信じている。

プラスの出来事を増やせば、プラス思考が習慣化される。

 

プラスとマイナスが存在する宇宙だけど、プラスが多い方が、断然に嬉しいよね!