わたしと時間と宇宙

わたしと時間と宇宙

かけがえのない時間と宇宙の神秘が、私に教えてくれること。

わたしとソルトバス(粗塩風呂)

ソルトバス(粗塩風呂)、生活の中に取り入れてますか?

 

f:id:mizuki-time-space:20190508171058j:plain

 

わたしは、月2回程、ソルトバス(粗塩風呂)に入る。

それは

『気持ち良いから♡』ただそれだけ。

わたしの気持ち的には”ただそれだけ”なんだけれども、ソルトバス(粗塩風呂)のメリットはたくさんある。

ソルトバスは、コンディションの測定器だった!

 

🌸ソルトバス(粗塩風呂)のメリット🌸

デトックス

★保湿

★美肌

★痩せやすい体質

★殺菌・抗菌

★筋肉の緊張をほぐす

★浄化

 

一般的に伝えられているのは、こんなかんじ。

全てわかる気がする。

ゆっくりゆったり入るから、汗が出る。

汗が出ると、健康的なことをやっている気持ちになる。

カラダの余分なもの・汚いものが放出されていく解放感。

デトックスしている気分になる。

ゆっくり、ゆったり入るから、カラダの芯まで温まる。

湯船に浸かっている時も、温まっている感覚はモチロンあるけど、バスタブから出た後、着替えてくつろいでいる時

『足先まで温まっているなあ。全体的に温まったなあ。』と、改めて感じる。

それに

少しだけど、お腹まわりというか、腰まわりというか、カラダが軽くなった感覚もする。

まあ、少しだけど。

代謝が良くなるのかな。

この感覚が、痩せやすい体質を連想させる。

筋肉の緊張もほぐれたところで、ストレッチをやれば、効果は抜群。

『わたし、カラダ柔らかいじゃん。』と、若干勘違いする。

効果は抜群でも、一瞬で柔軟性バッチリ!というワケではない。

カラダが硬いのは変わらず。

そんなに物事甘くない。

これは、日々の努力が物を言う。

だけど

カラダが温まっているおかげで、いつもだったら少々痛い部分も、ラクにストレッチができる。

 

🌸わたしのソルトバス(粗塩風呂)の手順🌸

とりあえず、全身を洗った後

1・バスタブにお湯を溜める。

お湯を溜めている間に

2・バスタブに粗塩投入。

3・CDラジカセ(防水)で、ヒーリング音楽をかける。

4・キャンドルを灯す。

5・浴室の電気を消す。

6・『さあ、入ろう!』

 

この3~5の演出はMUST!

わたしにとっては、とっても大切。

『リラックスする時は、リラックスしなきゃ!』

わたしだけの時間と空間♡』

ムードというか、自分だけの秘めた時間と空間というか、大切にしたいと思うから。

そして

『ぬるま湯で、ゆっくりゆったりしたい♡』という気持ちの半身浴。

『とにかく、”無”になりたい。思考をクリアにしたい。』という気持ちの瞑想。

幸せな気持ちに満たされながら、時を過ごす。

ホント、いつも湯船から出たくなくなるんだ。

 

🌸わたしがソルトバス(粗塩風呂)に入るタイミング🌸

★お月さまが、水のエレメント(蟹座・蠍座魚座の時

⇒水と相性がいいから。

新月の時

⇒天日干しされた粗塩は、太陽のエネルギー(陽のエネルギー)を含んだ”恵み”。

『この”恵み”が、情報を転写する・記憶する”水”と混ざり合うんだから、わたしの細胞も喜ぶはず!』保湿効果・美肌効果を期待してしまう。

わたしはいつも、太陽の光が海面に乱反射しているイメージを浮かべる。

満月の時

⇒まさに、”浄化!”。

『どんどん”水”に流したい。癒してほしい。』と思う。

わたしはいつも、海面にの光が映し出されるイメージを浮かべる。

 

このタイミングの中で、自分のコンディションや状況を踏まえて、月2回程入るようにしている。

 

🌸ソルトバス(粗塩風呂)は、コンディションの測定器🌸

上記で綴ったメリットも、大変嬉しいのだけれども

それ以上に

『気持ち良いから♡』に尽きる。

とは言え

”粗塩”そのものに気を遣っているワケではない。

伯方の塩”・”赤穂の天塩”・”瀬戸のほんじお”など、スーパーに手に入るふつうの粗塩。

たまに

プレゼントで頂いた、おしゃれでカワイイ良い香りの粗塩を使う時もあるけど、逆にもったいなくて、なかなか封を開けられなかったりする。

 

どんな粗塩を使おうが、湯船にゆっくりゆったり浸かって、カラダを温めることが大切。

 自分で湯船に粗塩を投入しているから、『ソルトバス(粗塩風呂)に入っているんだ。』と認識しているけど

体感的には”お湯の温かさ”を、肌で、全身で感じとっていることが、”気持ち良さ”を実感しているんだよね。

 

思いっきり疲れている時、思いっきりネガティブな時、湯船に浸かった瞬間、ザザッと鳥肌が立つ時がある。

カラダも温まっているし、ぬるま湯だから冷たく感じるはずないのに。

『わたしの細胞、喜んでいるんだあ。』と、カラダの中の”叫び”を聞かされる。

”叫び”の主は、自分のカラダの”水(細胞)”。

この鳥肌が、波動が下がり気味だったことを教えてくれる。

 

ソルトバス(粗塩風呂)は

コンディションの測定器であり、五感を刺激してくれるツールであり、美容の施術であり

そして何より

癒される時間を運んできてくれる。