わたしと時間と宇宙

わたしと時間と宇宙

かけがえのない時間と宇宙の神秘が、私に教えてくれること。

わたしとキャンドル

キャンドル、生活の中に取り入れてますか?

 

 f:id:mizuki-time-space:20190508170804j:plain

 

🌸キャンドルのメリット🌸

★癒される。

★細胞が活性化する。

★フラット(0ゼロ)になる。

 

わたしは、部屋にキャンドルを灯すことが好き。

部屋の電気を消して、揺らぐ炎をぼーっと眺めるのが好き。

電気を消さず、そのまま放置しておくのも好き。

『自分と自分の部屋に、陽(プラス)のエネルギー注入しよう!』と思って始めたキャンドルだったんだけど、なぜかやみつきになってしまった。

今では

ソルトバス(粗塩風呂)入浴中も、キャンドルを灯す。

調べてみると、キャンドルに魅了される理由がわかった。

キャンドルは、わたし達と自然界のバランスを整えてくれる架け橋だった! 

 

🌸1/fゆらぎの効果🌸

★1/fゆらぎとは、自然界における癒しのリズム(癒しの周波数)。

★人間の鼓動のリズムに同調し、心地よさを感じ、α波(リラックスモードの脳波)を発生させる。

★副交感神経(リラックスモード)を優位にし、自律神経のバランスを整える。

 

『納得!』の一言に尽きる。

自然界における癒しのリズムが、人間の鼓動のリズムに同調し、自律神経のバランスを整える効果があるなら

癒され、安心感を得た自分を手に入れられることは、とっても有り難い。

わたし達の生活は、交感神経(緊張モード)の活動に偏り気味。

社会に貢献している人間を、自然の力が和ませているように思える。

 

🌸マイナスイオンの効果🌸

マイナスイオンとは、空気中のマイナスの電荷を帯びた分子の集合体。

★キャンドルから発生されるマイナスイオンの量は、森林や滝から発生するマイナスイオンの量を超える。

★ストレスや様々な病気を促すプラスイオンを、マイナスイオンがバランスを整え、中和する。

 

『なるほど!』うなずける。

プラスとマイナスが存在する宇宙だけど、ここでも”プラス”と”マイナス”が登場するのね。

プラスイオンを、マイナスイオンがバランスを整え、中和する作用があるなら

細胞が活性化し、元気になった自分を手に入れられることは、とっても有り難い。

道路・電化製品・地下街など、プラスイオンが発生する場所・モノは、わたし達の生活と密接している。

人間が懸命に創り出した社会を、自然の力がフォローしているように思える。

 

🌸邪気払いの効果🌸

★邪気を払う。

 

『嬉しい!』単純にそう思う。

邪気😢なんて、イヤよね。

陽のエネルギーが、陰のエネルギー(マイナスの感情・思考・空間など)を、焼き尽くす作用があるなら

フラット(0ゼロ)になり、ニュートラルな自分を手に入れられることは、とっても有り難い。

プラスとマイナスが存在する宇宙だけど、またここでも”プラス”と”マイナス”が登場するのね。

この生きづらい世の中、陰のエネルギー(マイナスの感情と思考)に偏り気味の人が多い。

社会で迷子になっている人間を、自然の力がスタート地点に戻してくれているように思える。

 

🌸キャンドルは、わたし達と自然界のバランスを整えてくれる架け橋🌸

プラスとマイナスが存在する宇宙。

わたし達と自然界が共存している地球。

軽い気持ちでキャンドルを調べたんだけど、まさか、スケールの大きい発見の時間になるとは思っていなかった。

それぞれプラスの作用とマイナスの作用があって、上手い具合に打ち消す(0ゼロ)ようになっているのね。

つまりは

”バランス”で成り立つと言える。

”バランス”と言えば

感情と思考・右脳と左脳・心とカラダ・仕事とプライベートなど・・・

様々存在する”バランス”だけど

自然界がさりげなく支えてくれていることを、わたし達人間は、日常生活の中でさほど意識して生活していない。

疲れている時・病んでいる時・上手くいかない時など、ネガティブな状況に直面した時

『自然が多い場所に行きたい!』と、自分自身が思ったり

『自然に触れた方がいいよ。』と、他人に勧めたりする。

ふだんそれほど意識していなくても、自然の力を”頼みの綱”のように、わたし達は信頼している。

 

キャンドルの揺らぐ炎をぼーっと眺めていると、そのうち炎がぼんやりぼやけてくる。

このぼーっとしている時間が、良いんだろうね。

自然のリズムに合わせて生きることが、本来の人間の生き方なんだろうね。