わたしと時間と宇宙

わたしと時間と宇宙

かけがえのない時間と宇宙の神秘が、私に教えてくれること。

わたしとストレッチVol・2(最終話)

自分のエネルギー、循環していますか?

 

f:id:mizuki-time-space:20190515181752j:plain

 

 事の発端は

『カラダ、動かしたい!』という気持ちだった。

だけど

『運動、大キライ😢』

”カラダ動かしたいけど、運動大キライ😢”

この矛盾を取り払うべく選んだのが、ストレッチだった。

 

🌸ストレッチのメリット🌸

★可動域の改善・維持

★柔軟性の向上・維持

★筋肉疲労の解消

★リラクゼーション

★血行の改善・老廃物の排出

 

 前回の記事はコレ。

🌸ストレッチのメリット🌸

🌸とにかく、可動域を広げたかった!🌸

🌸ストレッチでバランスをチェック🌸
mizuki-time-space.hatenablog.com

 

前回の続き。

🌸ストレッチで潜在意識をチェック🌸

今のところ、入浴後のストレッチは欠かさず行っている。

毎日続けていると、少しずつだけど、カラダが柔らかくなってきているのを感じる。

トレーナーが言う。

『カラダは覚えてくれるんですよ!』

『カラダが硬い状態のままだと、は”そのままでOK!”って思っちゃうんですよ。』

わたしは、質問した。

『そのって、潜在意識ですか?』

『そうです。』

『だから無理しない程度に、”イタキモチイイ”くらいに、少しずつでも動かさなきゃダメなんですよ。』

トレーナーは答えた。 

 

わたしの中でスッと繋がった。

カラダが硬い(柔軟性が無い)ことだけが、行動範囲を広げる行動力が無いという、決定的な絶対的な理由ではないけど

エネルギーが繋がっている以上、自分のエネルギーに良い影響は与えていない。

頭で理解、心で納得。

”カラダが硬い=動かないでOK!”

わたしの脳(潜在意識)は、そう認識しているんだ。

脳(潜在意識)は、現状維持・繰り返しが好き。

 

わたし的意識

【カラダ(行動)⇒心=頭(思考)】

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

【カラダが硬い⇒めんどくさい😢=動かないでOK!】

この意識

『やっぱり正しいかも。』改めて感じた。

そう言えば、成功を収めているセレブの方々って、フィットネスを日課にしていることが多い。

健康管理もさる事ながら、決断力・実行力にも、フィットネスは一役買っているように思える。

 

それと

忘れてならないのがラクゼーション。

ストレッチは、副交感神経(リラックスモード)を優位にし、α波(リラックスモードの脳波)の増加が認められているとのこと。

わたしはまだ、自分のカラダの柔軟性に出会えていないので、快楽的なリラックスモードを体感していないのだけど

ストレッチが終わった後、カラダが温まる感覚と”良い習慣を行った満足感”を得る。

間違いなく言えるのは、交感神経(緊張モード)が優位に立っていないことはわかる。

 

🌸ストレッチでカラダの水をチェック🌸

『カラダは、覚えてくれるんですよ!』

トレーナーが言ったこの言葉。

人間のカラダは、半分以上がでできている。

は、情報を転写する。記憶する。

半分以上がでできているわたし達のカラダに、いかに良い情報を与えるか?

 

筋肉量は、約70%が水。

”動く”という情報を、カラダのに伝える。

自分のカラダの水(細胞)が、『”動く”ことって楽しい!』と思ってくれればOK!

そう思ってくれるまでには時間が掛かるんだけど。

継続することで、習慣にしようと思う。

継続・習慣にすることで、土星のエッセンスも身に付くかしら。

 

血液は、約90%が水。

血液は、酸素や栄養素を全身の水(細胞)に届け、二酸化炭素老廃物を外界へ排出する役目。

ストレッチで基礎代謝UPして、血行改善を図る。

 

🌸ストレッチは、社会(マクロ)で飛躍する為の準備体操🌸

決断力・行動力を司る火星。

継続・安定を司る土星

広がるという”拡大”の意味では、木星も。

火星・土星木星それぞれのエッセンスは、社会で生きていく為には必要不可欠。

ストレッチは、おウチ(ミクロ)でできる、社会(マクロ)で飛躍する為の準備体操のように思える。

なんだかよくわからないけど、何がやりたいかはわからないけど、カラダはムズムズ動きたくなってくる。

『動きたい!』

きっと

わたしのカラダの水(細胞)が叫んでいるんだろうね。

 

わたし的意識

【カラダ(行動)⇒心=頭(思考)】

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

【ストレッチ⇒満足感=”動く”ことって楽しい!】

 

エネルギーは繋がっている。

”自分のエネルギーは全て繋がっている”ことを意識すると

”良い習慣”をたくさん持っておいた方が、人生が柔軟になっていくような気がする。