わたしと時間と宇宙

わたしと時間と宇宙

かけがえのない時間と宇宙の神秘が、私に教えてくれること。

わたしとチーズとりんごVol・1(全2話)

自分にとってのチーズは、何ですか?

未知のりんごを食べる勇気は、ありますか?

迷路で、迷子になっていませんか?

 

f:id:mizuki-time-space:20190608053958j:plain

 

りんごのイラストが目に入った。

その隣に、チーズのイラスト。

『あー。また見た。』

『でも今日は、なんか気になる。』

『存在は知っていたけど、今までスルーしてた。』

 

わたしは、本屋さんへ行くのが好き。

カフェで、のんびりくつろぎながら本を読むのが好き。

欲しい本があれば、狙って買いに行くけど、欲しい本が無くても、ぷらっと本屋さんに入ってパラパラ立ち読みするのが好き。

場所は関係ない。

行った先で時間があれば、本屋さんに入る。

知らない場所でも、無意識に視界に入る本屋さんをチェックしているのかもしれない。

この日もそうだった。

 

『とりあえず、チーズが先みたいだからチーズから読んでみよう!』

数ページパラパラ立ち読みし、りんごも手に取ってレジに並んだ。

即買いする時は、自分の求めているモノが得られる可能性が”大”と判断した時。

こういう経験って、誰にでもあるんじゃないかなあ。

存在は知っていても、自分が手にする時のタイミングBestタイミング。

 

迷路から抜け出す方法はあるの?』

【人生は、自分で切り開いていくもの。創造していくもの。】

様々なところで伝えられている言葉。

迷路から抜け出す方法を見つけるのは自分、行動するのも自分。

全ては、自分次第。

だとしても

チーズりんごは、わたしに何を教えてくれるのだろう?

わたしは、迷路から抜け出すヒントが欲しかった。

何をしようが、どう生きようが

わたし達は

宇宙の中の地球という惑星に生まれ、生まれた瞬間から、かけがえのない時間という宇宙からのギフトを授かり、宇宙と共に生きている。

 

🌸チーズって、なに?🌸

f:id:mizuki-time-space:20190608054003j:plain

著者:スペンサー・ジョンソン

書籍:扶桑社《チーズはどこへ消えた?

 

ほとんどの人が、人生の中で求めている何かや、大切にしたい何かを持っていると思う。

仕事・お金・才能・家族・パートナー・精神的な安定・より良い信頼関係・・・など、人それぞれ。

それは

これが手に入れば幸せになれるというチーズ

 

ふだんから意識している人は、そのチーズに価値を置いて

チーズを守る為・チーズを活かす為・チーズを存続させる為、より良い選択・決断をし、より良い行動を起こしている。

わたしは、今までの人生の中で

求めているチーズ・大切にしたいチーズを、深く考えたことが無かった。

なんとなくの流れで生きてきた。

 

★『精神的に限界😢会社全体が殺伐としている。会社辞めたい。』

⇒『会社辞めたいけど、今辞めたら生活費どうしよう😢』

⇒この時のわたしのチーズは、”仕事(=お金)”。

 

★『精神的に不安定😢彼との関係が上手くいっていない。』

⇒『このまま別れることになったら、どうしよう😢』

⇒この時のわたしのチーズは、”彼氏という存在(=パートナー)”。

 

どちらにも言えることは、まず先に、暗い重い未来を思い描いていること。

 

これが手に入れば幸せになれるというチーズは、永遠に良い状態を保ってくれるワケではなく、常に変化する。

わたしは

無くなりそうな時、無くなった時に、わたしにとってのチーズがわかる。

なんとなくの流れで生きてきたわたしのように

依存という形で、その時々で求めている大切なチーズがコロコロ変化していくのは、自分軸が無い証拠。

時に”仕事(=お金)”であり、時に”彼氏という存在(=パートナー)”であり・・・

だけど

自立という形で、ライフスタイルの変化や自分自身の成長に伴って、求めている大切なチーズが変化していくのは自分軸がある証拠。

 

では

依存したチーズではなく、自立したチーズを、どうしたら見つけられるのだろう?』

 

🌸りんごを食べる勇気はあるの?🌸

f:id:mizuki-time-space:20190608054001j:plain

著者:スペンサー・ジョンソン

書籍:扶桑社《迷路の外には何がある?》

 

ほとんどの人が、体験したことの無い何かや、現状をより良くする何かに直面せざるを得ない時があると思う。

チーズ同様

仕事・お金・才能・家族・パートナー・精神的な安定・より良い信頼関係・・・など、人それぞれ。

それは

チーズが無くなった時、チーズの代わりになるというりんご。

もしくは

”新しい”チーズに出会う為のキッカケを作ってくれるというりんご。

 

ふだんから意識している人は、そのりんごに期待を抱いて

りんごの中身を知る為・りんごによって”新しい”チーズに出会う為のヒントを得られるかどうかを見極める為、

より良い選択・決断をし、より良い行動を起こしている。

わたしは、全てとは言わないまでも

体験したことの無いりんご・現状をより良くする為のりんごに挑戦することが苦手。

安心・安全・安定を望むタイプ。

 

★『精神的に限界😢会社全体が殺伐としている。会社辞めたい。』

⇒『転職しよう!でも失敗したらどうしよう😢』

⇒”転職”というわたしの期待するりんごは、”今の会社に留まる”という期待を裏切るりんごに変化してしまう。

⇒”転職”することができれば、収入も環境も”精神的な安定”という”新しい”チーズが、手に入るかもしれないのにね。

 

★『精神的に不安定😢彼との関係が上手くいっていない。』

⇒『きちんと話し合わなきゃ。でも話がこじれそう😢』

⇒”話し合う”というわたしの期待するりんごは、”めんどくさい話は避ける”という期待をはぐらかすりんごに変化してしまう。

⇒”話し合う”ことができれば、絆が深まる”より良い信頼関係”という”新しい”チーズが、手に入るかもしれないのにね。

 

どちらにも言えることは、現状維持という”古い”チーズにしがみつくこと。

 

チーズの代わりになるりんご、もしくは、”新しい”チーズに出会う為のキッカケをつくってくれるりんご

常に地面に落ちているとは限らないし、突然誰かがプレゼントしてくれるとも限らない。

わたしの都合に合わせてりんごが現れてくれるワケではない。

安心・安全・安定を望むわたしのように

スルーという形で

落ちているりんごを拾わず、人からりんごを差し出されてもさりげなく断るのは、タイミングやチャンスを逃している証拠。

時に見て見ぬフリをし、時に社交辞令に全力を注ぐ。

だけど

尊重するという形で、とりあえず落ちているりんごを拾ってみたり、とりあえず人から差し出されたりんごを有り難く頂くのは

成功するかどうかはわからなくとも、タイミングやチャンスを掴んだ証拠。

 

では

りんごスルーせず、りんご尊重しようとする気持ちに、どうしたらなれるのだろう?』

 

🌸全ては自分次第。だけど、迷路から抜け出すヒントはあるの?🌸

f:id:mizuki-time-space:20190610101235j:plain

 

ほとんどの人が、何かしらのコミュニティーに属していたり、活動に参加したり、誰かとの時間を共有していると思う。

会社・家庭・学校・サークル・パートナーとの時間など・・・人それぞれ。

それは

チーズにたどり着く為の、通らざるを得ない迷路

ふだんから意識している人は、その迷路に意識・目的を持って

迷路が複雑であろうと、迷路が暗闇であろうと

時には立ち止まり、その都度、より良い選択・決断をし、より良い行動を起こしている。

わたしは、今までの人生の中で全てとは言わないまでも

迷路の中で迷子になっているか、迷路に入り込む勇気が無く、遠くから迷路を眺め、なかなか一歩が踏み出せない。

選択・決断・行動、全てにおいて力不足。

 

★『精神的に限界😢会社全体が殺伐としている。会社辞めたい。』

⇒『転職しよう!でも転職活動めんどくさい😢』

⇒”転職活動”という迷路に入り込まなければ、転職はできない。

⇒わたしのチーズは、”仕事(=お金)”なの?”精神的な安定”なの?本音はどっち?

⇒選ばなければ仕事あるでしょ?節約すれば?

⇒”転職”というりんごを掴んで、”新しい”チーズを手にする気はあるの?現状維持”古い”チーズを選ぶの?

 

★『精神的に不安定。彼との関係が上手くいっていない😢』

⇒『きちんと話し合わなきゃ!でも彼に連絡とるのイヤだな😢』

⇒”彼と共有する時間”を持たなければ、迷路から抜け出すことはできない。

⇒わたしのチーズは、”彼氏という存在(=パートナー)”なの?彼との”より良い信頼関係”なの?本音はどっち?

⇒そもそも、”より良い信頼関係”が築けなければ、パートナーとは呼べない。

⇒”話し合う”というりんごを掴んで、”新しい”チーズを手に入れる気はあるの?現状維持”古い”チーズを選ぶの?

 

どちらにも言えることは、チーズが明確じゃない。

チーズが明確じゃないから、りんごも掴めない。

つまり

自分軸が明確じゃない。

自分軸が明確じゃないから、タイミングやチャンスも掴めない。

 

 

依存したチーズではなく、自立したチーズを、どうしたら見つけられるのだろう?』

りんごスルーせず、りんご尊重しようとする気持ちに、どうしたらなれるのだろう?』

 

本音に従えば、自立したチーズが見つかり、りんご尊重しようとする気持ちが生まれる。

本音に従えないなら、自立したチーズが見つかるはずも無く、りんご尊重する気持ちになるはずも無い。

 

 

 続きは、次回のブログで!

🌸~わたしが考える処方箋①~それに見合う未来を受け入れる覚悟はある?🌸

🌸~わたしが考える処方箋②~ジャンル共通のチーズりんごにしてみたら?🌸

《わたしとチーズとりんごVol・2(最終話)》へ続く・・・。