わたしと時間と宇宙

わたしと時間と宇宙

かけがえのない時間と宇宙の神秘が、私に教えてくれること。

わたし的「体内時計」って、なに?Vol・2(最終話)

太陽の光、めいっぱい浴びていますか?

 

f:id:mizuki-time-space:20190607104929j:plain

  

『えー!そうだったの?』

『“ズレ”って、なに?』

事の発端は、”習慣”に関する書籍を読んでいた時のこと。

気になる箇所があった。

太陽の光を浴びることで、体内時計がリセットされる。

★人間の体内時計は約24~25時間周期の為、“ズレ”が生じる。

 

実際調べてみると、体内時計に関わる分野が多岐に渡る。

その中でも、宇宙に生かされているわたし達が最も意識すべきは、太陽。

太陽の光は、わたし達全員共通の宇宙からのギフトだから。

 

 

前回の記事はコレ。

🌸睡眠と活動の切り替えサインは、太陽の光!🌸

🌸メラトニンセロトニンの切り替えサインは、太陽の光!🌸

🌸リラックスモードと緊張モードの切り替えサインは、太陽の光!🌸

mizuki-time-space.hatenablog.com

   

 

前回の続き。

🌸体内時計は、月の1日と同じ🌸

太陽の1日は24時間。の1日は、24.8時間。

体内時計は、の1日と同じ24.8時間。

 

f:id:mizuki-time-space:20190607182629j:plain

<参考>

著者:片岡航也氏

書籍:きれい・ねっと

《~お月さまからのメッセージ~いま伝えたい魂を輝かせる月のテンポの秘密》

 

 

体内時計は、の1日と同じ24.8時間。”というのは驚きだったんだけど

わたし達は

サーカディアンリズム(概日リズム)”という約24~25時間のリズムを刻む遺伝子を持っていることからも、納得せざるを得ない。

わたし達の一般的な認識では、1日24時間。

この1日24時間の中で、それぞれの人間がそれぞれのスケジュールを組んで生活している。

太陽の光は

1日24.8時間のわたし達の体内時計の関係性はそのままに、1日24時間のわたし達の生活を、毎日調整してくれているのね。

 

🌸自分に元々備わっている資質と幸せホルモン🌸

<第3の目の覚醒・開眼>

★セルフコントロール力UP

★直観力UP

★想像力UP

★好奇心旺盛

★真実を見抜ける。

 

“第3の目”と関係性があると言われている、もしくは、“第3の目”と呼ばれている松果体

視界から入ってくる光をキャッチする器官であり、メラトニンを分泌する器官でもある。

太陽の光そのものが陽(プラス)のエネルギーだから

自分の中の陰(マイナスの感情と思考)のエネルギーを無きものにしようと、働きかける効果は期待できるかも。

その結果、自分に元々備わっている資質が表に出てくる。

今まで、陰(マイナスの感情と思考)のエネルギーに隠れて感じ取ることができなかったもの。

<第3の目の覚醒・開眼>は、突然備わるというより

“元々備わっているけど、今まで気付かなかった”資質だと、わたしは思っている。

太陽の光でそれらをGet!できるなら、太陽の光を大いに利用するべき!

 

<リズム運動>

★ウォーキング

★水泳

★サイクリング

★ジョギング

 

リズム運動は、セロトニン分泌を促す。

『1(イチ)・2(ニ)・1(イチ)・2(ニ)・・・』と

テンポよくリズムを刻む単純な運動が良いとのことで、“朝のウォーキング”は、様々なところで推奨されている。

太陽の光が、自分に元々備わっている資質を表に出す手助けをしてくれるなら

“幸せホルモン”とよばれているセロトニンをたくさん分泌して、Happy♡な生活を送りたいと思う。

 

『自分の資質がわからない😢』

『自分軸がわからない😢』

様々な要因から、自信を失くしている人が多い。

わたし自身も、そう。

人間のカラダは、半分以上が水でできている。

水は、情報を転写する。記憶する。

視界から入る光が、わたし達のカラダの水(細胞)に、いかに良い情報を与えるか?

情報・・・つまり波動。

太陽の光そのものが、陽(プラス)のエネルギー。

太陽の光は、自分に元々備わている資質や日々の幸せに気付くチャンスを、毎日与えてくれているのね。

 

🌸太陽の光は、わたし達全員共通の宇宙からのギフト🌸

 『朝の太陽の光は、清々しい!』

この体内時計の事実を知ってから、ウォーキングを実践し始めた。

様々なメリットうんぬんではなく、とにかく『気持ちいい!』

“良い習慣を行っている満足感”と“有意義な時間の使い方をしている満足感”の、2つの満足感を得られる。

時間がモッタイナイ!』

時間の概念を変えよう!』

有効的な時間の使い方をしよう!』

時間の使い方を模索しているわたしにとって、体内時計の様々な事実やメリットは、とってもBestタイミングな情報だった。

 

わたしはまだ、自分の松果体の活性化を実感できていないので

セルフコントロール力や真実を見抜く力などの<第3の目の覚醒・開眼>を体感できていない。

だけど

と共に眠り、太陽と共に活動するわたし達にとって

太陽の光を浴びることは、自然な生き方であり、当たり前の生き方。

太陽の光を浴びることで、体内時計がリセットされ、毎日繰り返される。

人間が、“1日単位”で生きているように思える。

“1日単位”で生きることが毎日繰り返されることによって、“人生”という見方になるのかなあ。

きっと

ウォーキングも繰り返すことによって、何か体感できるかもしれない。

 

 

太陽の光を浴びよう!』

太陽の光は、わたし達全員共通の宇宙からのギフトだから、遠慮なく利用するべき!