わたしと時間と宇宙

わたしと時間と宇宙

かけがえのない時間と宇宙の神秘が、私に教えてくれること。

わたし的「理解」と「納得」って、なに?

行動癖、付いてますか?

 

f:id:mizuki-time-space:20190222211448j:plain

《わたし的「受け止める」と「受け入れる」って、なに?》の記事を綴る中で、 ”理解””納得”の違いが気になった。

わたし自身、日常生活の中で、さほど気にしてはいなかったけど、今まで同じようなニュアンスで捉えていた。

わたしなりに調べてみた。

 《わたし的「受け止める」と「受け入れる」って、なに?》の記事は、コレ。

mizuki-time-space.hatenablog.commizuki-time-space.hatenablog.com

 

🌸わたしが考える”理解”の意味🌸

★人の気持ちや立場がわかること。察すること。

★物事の道理・筋道・仕組み・意味・意図が、正しくわかること。

一般的に伝えられているのは、こんなかんじ。

『頭では”理解”しているけど、行動に移せない。』

この言葉って、よく耳にする。

自分が興味を持って調べたこと・人から気付きを得られたこと・人からアドバイスを頂いたことなど

”調べたこと”・”得られたこと”・”頂いたこと”で、一旦安心感を得てしまう。

”理解”はしたけど、そこで終わってしまって、次への一歩、行動という形に移さなかったりする。

それは

『めんどくさい。』

『勇気が無い。』

『自信が無い。』

・・・いずれにしても、心が追いついていない状態。

だから

行動に移さない選択をしているんだよね。

『頭では”理解”しているけど、行動に移せない。』

⇒『頭では”理解”しているけど、心で”納得”していないから(やろうとする意志が無いから)、行動に移せない。』

 

🌸わたしが考える”納得”の意味🌸

★人の考えや行動を理解し、受け入れること。認めること。

一般的に伝えられているのは、こんなかんじ。

”理解”した後に、受け入れること・認めることが、”納得”なのね。

今まで同じようなニュアンスで捉えていたけど、ちゃんと”前後”があったのね。

自分が興味を持って調べたこと・人から気付きを得られたこと・人からアドバイスを頂いたことなど

”調べたこと”・”得られたこと”・”頂いたこと”を”理解”して、次への一歩、行動という形に移す。

知識を活かし、物事を成し遂げようとする人、もしくは、その知識を自分のモノにする人って

『チャレンジしてみよう!』

『確かめたい!』

『解決/改善したい!』

・・・いずれにしても、心が追いついている状態。

だから

行動に移す選択をしているんだよね。

『頭で”理解”して、行動に移す。』

⇒『頭で”理解”して、心で”納得”しているから(やろうとする意志があるから)、行動に移す。』

 

🌸わたしが考える処方箋🌸

『これは”理解”した!』

『これは”納得”できない!』

日常生活の中で、いちいち自問自答して、行動を”起こす”or”起こさない”を選択することはほとんど無いと思うけど

心と頭が一致していれば、カラダは動く。

習慣的な行動のほかに、自分がHappy♡な時、Happy♡な道へ向かう準備が整っている時は

論理的なことは考えず、カラダは勝手に動く。

相手を受け入れる・自分を受け入れることだけではなく

目標を達成する・体力を付ける・物事を解決/改善する・・・など、理由がなんであろうと、すぐ動く行動癖は必要だと思う。

 

【この世に存在する全てのものは、常に変化し続ける。】という、宇宙の法則でもある万物流転。

動くことで現状維持、もしくは、さらに上へ。

動かなければ、停滞・衰退していく。

どの道、動かなきゃダメなのよ。

だから

わたしは、日常生活の中で、心と頭が一致する行動を、なるべく多く取り入れるようにしている。

そうすると

自然に【喜びを感じて、満足を得られる何か、もしくは方法】を、自分で選択しているし、有効的な・有意義な時間の使い方をしていることにも満足を覚える。

 

わたし的意識

【心=頭(思考)⇒カラダ(行動)

”生きること”・”生きていくこと”って、難しく考えることじゃなくて、きっとシンプルに行動することなんだろうなあ。