わたしと時間と宇宙

わたしと時間と宇宙

かけがえのない時間と宇宙の神秘が、私に教えてくれること。

わたし的「水」と「浄化」って、なに?Vol・1(全3話)

カラダの反応、気付いていますか? 

 

f:id:mizuki-time-space:20190224105931j:plain

 

『これが、ニュートラルな自分(第3の自分)なんだ!』

 

<わたしが苦手とする3大項目>

ニュートラルな自分(第3の自分)になること。

●本当の本音を知ること。

●浄化

 

今まで

書籍やら、ブログやら、人から聞いた話やら、様々な情報を仕入れて実践するも、マイナスの思考・感情から抜け出せないことしばしば。

 

事の発端は至ってシンプル。

『カラダの中、キレイにしたいなあ。』と思って定期購入し始めた “FIJI Water🌸”。

フィジーウォーター公式サイト | シリカ水

『とりあえず、寄付してみよう。』たまたま見かけた “ウォーターエイド(水・衛生専門の国際NGO)” の広告。

ウォーターエイド | 水・衛生専門のNGO

 

これらをキッカケにに対する興味が沸き、意識が変わった。

を様々な観点から見ることで、水の恩恵を再認識することができた途端、思いもよらなかった展開へ。

 

ニュートラルな自分(第3の自分)が登場し、“わたし” を癒してくれた。』

 

と “浄化” は、イメージできるけど

と “ニュートラル”、と “本音” はイメージできなかったから、この展開にビックリ!

 

エネルギーは、繋がっている。

波動のなせる業。

水の恩恵は、計り知れない。

 

 

に関する記事はこちら。参考まで。

mizuki-time-space.hatenablog.com

mizuki-time-space.hatenablog.com

mizuki-time-space.hatenablog.com

 

 

🌸水(細胞)は、情報を転写する。記憶する。🌸

わたしは、このブログでこのフレーズをよく綴る。

『わたし達のカラダは、半分以上がでできている。

は、情報を転写する。記憶する。

わたし達のカラダの(細胞)に、いかに良い情報を与えるか?・・・つまり波動。』

 

わたし達のカラダを作っている細胞。

わたし達は、目に見えない波動に囲まれて生活している。

わたし達のカラダの(細胞)は、1日中どれだけ、波動という情報に反応して生きているか?

 

は “固体⇔液体⇔気体” と、変化できる性質を持っている。

この性質の真髄は、わたし達のカラダの(細胞)も同じだと、わたしは思っている。

目に見えない波動(周波数)に囲まれた日常の中で受け取った情報は、わたし達に喜怒哀楽を経験させる。

その情報によって喜びを感じる時もあれば、悲しみを感じる時もある。

そう。コレ。

が “固体⇔液体⇔気体” と、変化できる性質を持っているならば、わたし達のカラダの(細胞)も、変化させることができるはず。

プラスとマイナスが存在する宇宙とは言えども

誰だって悲しみを少なくして、喜びが多い人生を送りたいと願っているはず。

 

🌸自分の中からマイナスの思考・感情を追い出そうと、懸命に努力しない。🌸

『辛かったんだね。』

『嫌だったんだね。』

『辛かったんだから、逃げたくなるのは仕方ないよ。』

『嫌だったんだから、落ち込んじゃうのは仕方ないよ。』

これらの自己受容や自己肯定。

 

『心で感じよう。』

『頭(思考)をコントロールしよう。』

そう臨んだつもりでも、わたしの場合、スッキリしないという結末。

だからずーっと

自己受容や自己肯定の方法に対して批判的というか、半ばふてくされ。

理屈は理解できても、どうやら心は納得していないみたい。

人それぞれ癒し方はあるだろうけど

『わたしには、どういう方法が?何が?適しているんだろう?』

 

🌸自分のカラダの水(細胞)の叫びを、五感でキャッチする①🌸

五感(視覚・聴覚・臭覚・触覚・味覚)は

人間が生きていく上で、外界の状態を認識する為に、とっても必要な感覚機能。

わたし達のカラダの(細胞)は、五感で情報をキャッチする。

人間の五感による知覚(情報収集)の割合は

●視覚83%

●聴覚11%

●臭覚3.5%

●触覚1.5%

●味覚1%

これが

五感から受け取る情報量。

わたしが重視したのは、触覚。

“感じる=触れる” という意味で。

 

『これ以上、辛い思いはしたくない。』

『これ以上、傷つきたくない。』

自分のカラダの(細胞)が、助けてほしいと訴え、叫んでいるということ。

わたし達は心で感じようと、頭(思考)をコントロールしようと、懸命に頑張る。

頑張り過ぎて、カラダ全体の反応を見落とす。

 

『緊張してカラダが硬直している。だから、首に違和感を感じるんだ。』

『不安でカラダが震えている。だから、両腕の外側に寒気を感じるんだ。』

『しんどくて吐き気がする心臓におもりがぶら下がっているうな重みを感じる。』

イライラする。ムカついているからカラダが熱く感じるんだ。』

 

わたし的意識

自分のカラダの水(細胞)の叫びをキャッチすること。⇒自分をまるごと見てあげること。

 

エネルギーは、繋がっている。

心だろうが、頭(思考)だろうが、カラダのどの場所であろうが、全て繋がっている。

 

『心で感じよう。』

『頭(思考)をコントロールしよう。』

別々で把握しては、カラダの(細胞)の叫びをキャッチすることはできない。

わたし達のカラダは、分離して生きているワケじゃない。

わたし達のカラダは、1つであって1つの命なんだ。

 

 

続きは、次回のブログで!

🌸自分のカラダの水(細胞)の叫びを、五感でキャッチする②🌸

🌸自分のカラダの水(細胞)に、“人称” を与える①🌸

🌸自分のカラダの水(細胞)に、“人称” を与える②🌸

《わたし的「水」と「浄化」って、なに?Vol・2(全3話)》へ続く・・・。