わたしと時間と宇宙

わたしと時間と宇宙

かけがえのない時間と宇宙の神秘が、私に教えてくれること。

わたし的「水」と「浄化」って、なに?Vol・3(最終話)

 “完璧” にこだわりますか?

 

f:id:mizuki-time-space:20190917221047j:plain

 

『これが、ニュートラルな自分(第3の自分)なんだ!』

 

<わたしが苦手とする3大項目>

ニュートラルな自分(第3の自分)になること。

●本当の本音を知ること。

●浄化

 

今まで

書籍やら、ブログやら、人から聞いた話やら、様々な情報を仕入れて実践するも、マイナスの思考・感情から抜け出せないことしばしば。

  

事の発端は、に興味が沸いたことから。

そこからに対する意識が変わった。

を様々な観点から見ることで、水の恩恵を再認識することができた途端、思いもよらなかった展開へ。

 

ニュートラルな自分(第3の自分)が登場し、“わたし” を癒してくれた。』

 

エネルギーは、繋がっている。

波動のなせる業。

水の恩恵は、計り知れない。

 

 

今までの記事はこちら。

mizuki-time-space.hatenablog.com

mizuki-time-space.hatenablog.com

 

 

前回の続き。

🌸自分のカラダの水(細胞)に、“刺激” という波動を与える。🌸

『わたし達のカラダの(細胞)は、1日中どれだけ、波動(情報)に反応して生きているか?』

この波動(情報)を、Happy♡なものにする。

わたし達のカラダの(細胞)は、五感で情報をキャッチする。

五感から受け取る情報は、Happy♡なものであれば、どんな知覚を使ってもOK!

音楽でも、映画でも、スポーツでも、食事でも、人との会話でも・・・

 

『今、どんな感じ?嬉しい?』

『とにかく楽しいよね?よかったね。』

『Happy♡になること、もっと増やそうね。』

Happy♡な時に、いちいち自分との対話なんて忘れちゃうけど

喜怒哀楽の “喜” と “楽” の感覚は、自分のカラダの(細胞)がとっても欲しがっている感覚。

だから

喜べる楽しめる何かを、習慣として持っておきたいよね。

 

わたし的意識

自分のカラダの水(細胞)の叫びをキャッチすること。⇒自分をまるごと見てあげること。

 

エネルギーは、繋がっている。

その時・その場所に存在している自分が、自分の人生を創っていく。

“ 自分のカラダの(細胞) ”

ニュートラルな自分(第3の自分)

Happy♡な時は、カラダの水とかニュートラルとか、そんなこといちいち気にしていない。

とにかくHappy♡だから、自然な形で “自分一体化”。

カラダの水(細胞)は、Happy♡の叫びをキャッチできている。

わたし達の人生とカラダは、分離して存在できない。

わたし達の生き方・価値観を知る or 変えるには、カラダの水(細胞)がキャッチした情報が手掛かりとなる。

 

🌸わたしが考える処方箋①~“浄化” と “エネルギーチャージ” は、セットで “癒し”~🌸

わたしにとって “癒し” とは

肉体的・精神的な疲れを取り除き、そこに心理的な安心感・安定感が生まれること。

この安心感・安定感が、自分の存在価値に気付かせてくれると、わたしは思っている。

自分の存在価値を知ること、高めることは、自信に繋がるから。

 

わたしの “癒し”

ソルトバス(粗塩風呂)

  ↓↓

オイル and 乳液マッサージ

  ↓↓

ストレッチ

 

これは

“浄化” と “エネルギーチャージ” をセットにしたもの。

“浄化” で疲れを取り除いた後、“エネルギーチャージ” で自分を温める、励ます。

時間に余裕がある時しかできないけど、わたしにはとっても必要な “癒し”。

 

ソルトバス(粗塩風呂)

天日干しされた粗塩は、太陽の恵みを含んだ陽のエネルギー

電気を消した浴室に、同じく陽のエネルギーであるキャンドルを灯して湯船に浸かる。

このキャンドルの演出は、とっても気に入っている。

湯船に浸かる瞬間の皮膚(肌)の反応を確かめたり、愚痴ったり、自分に『よく頑張ったねー。』と言ってあげたり、気持ち良さにホッとしたり・・・

こんなかんじで、のほほーんと過ごす。

肉体的・精神的な疲れをに流してしまえ!

 

ソルトバスに関するの記事はこちら。参考まで。

mizuki-time-space.hatenablog.com

 

オイル and 乳液マッサージ

お風呂あがりのカラダは、ポッカポカ。

ここで

まだ灯火が消えていないキャンドルを、浴室から部屋に戻す。

皮脂やら汚れやら毛穴から出ていっているから、オイルと乳液で潤いを与えてマッサージを施そう!

オイルと乳液の香りも、臭覚を刺激するんだよね。

ヒーリング音楽をかければ、聴覚も。

皮膚(肌)を触る瞬間の反応を確かめたり、自分に『これからどうしたい?』と聞いたり、気持ち良さにホッとしたり・・・

この時

嫌な出来事が遠くに感じられれば、ホッとする気持ちが倍増する。

まだ近くに感じられる時は、『わだかまりが残っているんだあ。』とわかる。

この差が、ハッキリわかるようになってきた。

ホッとする気持ちが倍増する時は、嫌な出来事そのものを思い出さない。

忘れちゃう感覚。

だから

次のストレッチが終わったら、さっさと寝ちゃう(キャンドルの灯火、消すの忘れずに!)。

マイナスの思考・感情がクリアになったまま寝るのがBest!

 

キャンドルに関するの記事はこちら。参考まで。

mizuki-time-space.hatenablog.com

 

ストレッチ

ストレッチは、活力を与えてくれる陽のエネルギー

自分の人生を創っていく基本は、自分のカラダの(筋肉)を動かすこと。

筋肉の中の(細胞)が、“動き” という情報を覚えてくれる。

お風呂あがりだから、カラダも柔らかくなっているからね。

開脚すると、可動域(行動範囲)が広がった感覚になる。

わたしのカラダはまだ、柔軟性のある素敵なカラダではない。

だけど

『お風呂あがりのストレッチは、気持ちいい!』と、わたしのカラダの(細胞)は覚えてくれた。

始めた頃はカラダが硬かったから、『やらなきゃ!』という義務感が強かった。

でも今は

『スッキリしたい!』という満足感を求めてやっているから、無理なく続けられている。

 

ストレッチに関するの記事はこちら。参考まで。 

mizuki-time-space.hatenablog.com

mizuki-time-space.hatenablog.com

 

 

🌸わたしが考える処方箋②~自分の命を維持して、自分の人生を創る。~🌸

ニュートラルな自分(第3の自分)が登場し、“わたし” を癒してくれた。』

 

こんなこと、以前から簡単にできるようになったワケじゃない。

今だって

『分身の術のように、簡単にできるか?』と問われれば

『完璧じゃない。』と答える。

そう。

人間は、完璧じゃない。

だけど

頭から足の先まで、すーっと力が抜けて癒される瞬間が、突然訪れた。

それは

に対する興味が沸き、意識が変わったから。

を様々な観点から見ることで、水の恩恵を再認識できたから。

 

呼吸・体温維持・心拍などのわたし達の生命活動は、カラダの中で起こっている電気現象や化学反応によるもの。

これを誘導できるのは、

でもこれが

わたし達の無意識下で行われていて、目に見えないという事実。

わたし達の命を維持する基本は、は “絶対必要条件” だと認識することなんだ。

 

水に関する記事はこちら。

mizuki-time-space.hatenablog.com

mizuki-time-space.hatenablog.com

mizuki-time-space.hatenablog.com

 

『宇宙に生かされている。』

『地球に生かされている。』

スピリチュアルや占星術などの世界では、よく見聞きする言葉。

『そう言われているから。』ではなく

“そう言われている根拠” を

自ら探求しに行かなければ、事実を知ることはできない。

自ら体感・体験しに行かなければ、真実を知ることはできない。

 

“自分を癒す” 方法は、人それぞれ。

人それぞれであっても

その方法を体感するのも、その方法を知る為の情報をキャッチするのも、その人の五感によるもの。

 

わたしは、このブログを続ける限り、このフレーズを綴り続けると思う。

『わたし達のカラダは、半分以上がでできている。

は、情報を転写する。記憶する。

わたし達のカラダの(細胞)に、いかに良い情報を与えるか?・・・つまり波動。』

 

人間は完璧じゃないから、“癒し” が必要なんだ。

 

 

続きは、次回のブログで!

🌸プラスを増やす?マイナスを減らす?🌸

🌸わたしが考える処方箋①~自分は、それのどこに惹かれる?~🌸

🌸わたしが考える処方箋②~あなたのその情報、採用させて頂きます!~🌸

《わたし的「水」と「浄化」って、なに?(番外編)》へ続く・・・。